時代おくれの男やね〜久しぶりや〜

  • 2014.05.21 Wednesday
  • 06:29
JUGEMテーマ:人生論
この時節の未明は小鳥のさえずり以外聞こえず,シーンとしていて実に気分も頭も清々しい。昨日,仕事の終わり際にちょっと嬉しい事,いや大変嬉しい事があった。この4月の異動で小,中,高と同級生だった人が,あちらこちら転々とした後,今度仙台から久しぶりに地元に戻って来るというので楽しみにしていたのだが,4月始めの挨拶回りで小生のいる部屋には見えなかったので,「まぁ同じ敷地内と言っても,建物も少し離れていて職種も違うし,なにしろ向こうは出世して偉くなっているので,特に親しかった仲とも言えない小生のことなど気にも留めてはいないのだろう。」と,こちらも日々忙しい毎日を過ごしていることもあって忘れかけていた。そこに,突然,仕事の帰り際に書類を整理していたところ,小生の前に見覚えのある人間が「挨拶が遅れてごめん。」と言って,笑いながら話しかけてきたのだ。小生は,少し驚いたが,それ以上に体の内側から喜びが湧き上がってきた。小生は,年齢の割には公務員としてのこの職場では特に偉いという肩書きも持っていない人間だが,かつての同級生は,小生にはいわば手が届かない位に偉い肩書きを持った立場の人間になっていた。そんな人が,わざわざ向こうから出向いてきてくれて,挨拶が遅くなった事を詫びた上で,気さくに家族のことや身の回りのことなどプライベートなことをいきなり話してくれたのだ。何か,予想もしていなかったことだけに,こちらも少々最初は戸惑ったが,話しているうちに遠い昔の同級生に戻っていた。お互いに他人行儀な敬語など使うことも忘れて,いろいろプライベートなことも含めて語り合った。さすがに,職場内でありまだお互い仕事の残務もあったことから,時間にして2,30分で「今度はゆっくりと飲んで話そう。」と言ってその場は終わったが,小生にとっては非常に嬉しいひとときであった。

小生は,初回のブログに記したとおり,故亀井勝一郎氏を尊師として崇めている。その尊師の墓碑には「人生,邂逅し,開眼し,瞑目す」と印されているとおりに,師曰く,邂逅(出逢い)こそ,人を人として成長させてくれる最も大切なものなのだと,おっしゃっている。そして,そこから周りのものに対する自分を生かせてくれていることへの謝念が生まれてくると。まさに,小生は,今回の再会でその一端を感じ得た。小生も,ここまで生きてきてホント辛いこともいっぱいあった。今,数年前に発症し現在も治療中の持病があり,この病気は現在の医学ではその症状を投薬で押さえるしかないという意味では,この病気で直接的には死ぬことはないにしても,一種不治の病と言っていいかもしれない。そのお陰で生活面でいろいろと支障があるのも事実だ。でも,これも自分が背負った運命だと思って生きている(大げさだ〜)。その反面,不思議なことに,病気になる前にも増して,周囲のささやかな出逢いや出来事などに敏感になり,生きる喜びもより増したように感じる。彼は,約30分程の会話の中で,小生と同様,いやそれ以上に辛いことを経験しながらここまで生きてきたのではないかということを感じさせた。確かに,どこの社会でも出世するということは,経験のない小生には知る由もないことだが,大変なことなのであろう。直前まで勤務していた仙台の職場では,大変な肩書きを持った人達,いわゆるお偉方の身の回りのお世話係的な仕事をしていたために,その強度のストレスのせいで一時期,適応障害のような心身症?に襲われて数ヶ月も入院したという。ストレスが体に良くないということは周知の事実であるが,数ヶ月も入院となるまでには相当なものだったのであろうと,想像するに難くない。そして掴んだ今の地位。周りの者からは羨望の眼差しを向けられる中,かつての同級生である小生にだからこそ言った言葉なのかどうかは知れないが,彼が,ぽつんと俯き加減で口にした「人生,何が幸せなのかは分からないよ。」って言葉が,とても印象に残ったと同時に何か小生の胸に付いて気になった。「果たして彼は今幸せなのか?もしかして,今までの生き方を後悔しているのではないか?」って。そう思ったら増々,彼とじっくり話し合う機会をもって少しでも小生が力になれたらなぁなんてね。柄にもない気持ちになったけど今度飲みにでも誘ってみよう。そして,お互いあの頃に戻って現在まで,何でも気軽に話し合いたいなぁ。小学校からの友人で,親愛なる人だもんな。ホント,小生は,時代おくれな湿っぽい男だな(笑)。ねぇ,河島さん。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM