人間の性がもたらすものでは…

  • 2018.11.11 Sunday
  • 22:04

JUGEMテーマ:ヒロシマ,ナガサキは黒い雨に濡れたままだ…

 昨日,愛娘が高校の修学旅行から帰って来て,お土産を買ってきてくれた。行った先が,広島と京都なので,できれば行きたいけど未だ行ったことのない広島のものをと願っていたら,その気持ちが通じたのか,家族には広島名物のもみじ饅頭と,父親の自分には,「原爆ドーム」に行った際には,「是非,お父さんの分も拝んで来てくれな。」と強く頼んでおいたこともあって,気を遣ってか,原爆ドームがデザインされたキーホルダーを渡してくれた。愛する娘からのものだけに,何よりもその心遣いが先ずもって嬉しい限りだ。高校の修学旅行というのは,学生時代最後の一代イベントであり,思い出作りの場でもある。その点で,「楽しかったか?」って聞いたら,「あ〜帰って来ちゃった。」と,笑いながら返答する娘の姿には,安堵と嬉しさの念を禁じ得ない自分だ。

 でも,もらったキーホルダーの裏表に描かれた図柄の建物と祈念のモニュメントが意味する事の重大さは,まさに筆舌に尽くし難い過酷なものだ。約70年前にこの近辺は,あの人類史上初の原爆投下という,一瞬の閃光と共に地獄絵図と化し,ほとんど全てのものが想像を絶する猛火により焼き尽くされたのだから。そして,人間という,自己の卓越した優れた能力の使用法を取り違えた存在は,その悪魔的,狂気的技術でもって,何の罪も無い同じ人間の命を未だに奪い続けている。なんと愚かな事か,そのことについては,自分には表現する言葉も出て来やしない。唯ひとつ,確実に言える事は,この人類史上最悪の出来事をもってしても,人類は未だもってその原因究明をしようとする真摯な姿勢を持たず,かつ,その惨劇に真正面から向き合っていないということだ。これでは,はっきり言って,何の解決法も見出せないのが当然だろう。目を背けるか,目をつぶったままでは,前へ進むどころか,またもや有らぬ方向に迷いかねないのが実情になるだろう。実際に,そのことを裏付けるかのように,世界各地で内紛やテロ,その他の目を覆いたくなるような惨たらしい戦闘が行なわれ続けている。思想が違うから,宗教が違うから,人種が違うから,その他諸々のこじつけた理由で,多くの人々が,その地球より重いとされる一命を落としている。どうしてなのか,これだけ世界に平和をと各国の指導者達も口を揃えているにも関わらず,この残虐な行為は止むどころか拡大して留まる所を知らない勢いなのか。

 このブログには,極力政治的な内容は盛り込みたくないというのが本音なのだが,世界中の出来事をニュースで見る度に,もう理性ある政治の世界というより,アナーキズム,無政府,無秩序状態が全世界に蔓延しているのではという懸念に心底からかられてしまうので,居ても立ってもいられない気持ちで,これを打っている。原爆の廃止を求めるため,核拡散防止条約とか何とか言いながら,一方で,一向に核の脅威は納まらず,核を保有しようと躍起になる国々が事実多くある。この矛盾は如何にしてあるのか。やはり,人間自身が,そもそも矛盾に満ちた性の持ち主だからか。例えば,先日も話題にしたが,本音と建前の内在する社会的動物たる人間の心は,こういったところにも蔓延し,他人に対して疑心暗鬼の状態を作り出しているからか。それが,人間の集合体である国家単位にまで及ぶと,指導者達は,笑顔で握手を交わしながらも,他国が主張している事が,心からは信頼できず,その結果,力には力をという構図が頑なに強固なものとなり,「力」の最たる手段である「核」は,決して放棄できないということになるのか。それはそうだろう。放棄すれば,保持する者に自国は潰されかねないからね。だから,この「負の連鎖」は絶対に途切れる事はないのかも知れない。そう考えると,「Simple is best」という言葉があるが,事は単純で,要するに,人間が人間を信用できないから,こうなるのかも知れない。こうなると,「Simple is worst」と言うべきだね。どちらにしても,自分が言いたいのは,これ程までに,人間は,同じ人間同士を信頼できない動物なのかということだ。もし,そうなら,本当に悲しい事だし,有能な人間は,決して自分が今マイナスに考えるような存在ではない事を切に願っている。ただ,何の力も持たない自分は,今自分ができることを,とにかくやるだけだ。

スポンサーサイト

  • 2018.12.18 Tuesday
  • 22:04
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM